コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

篠山へ

2月18日(月)

この日は土曜日が行事だったので、代休でした。

朝からあいにくの雨。

前日、久しぶりにワインを飲んだので朝寝坊しつつも

午前中には仕事を(宿題があるのでねぇ)済ませたかった私。

そしたら母が「篠山へ行く!?」と誘って来たのです。

ん~、仕事が終われば、、、なんて適当に返事をしたものの、

こりゃ~きっと本当に行きたいんだろうなぁと思い、

頑張って宿題を終え、お昼前に出発。

何度も言いますが、外は大雨です。

父がETC&ナビ付きの車に乗っていったので、

仕方なく、ご近所乗りの母の軽自動車で、雨の高速を飛ばしました。

いえ、80キロ出すのに大変でした(ちょっと怖かった~)

篠山までは高速を飛ばしても、下道で行ってもそんなに変わりはなく

小一時間あれば到着します。(帰りは下道で帰ってみた。)

まず立ち寄ったのが多分20年ぶりぐらいに訪れるお店。

DSC_0840.jpg

澤藤さんという箱鮨のお店です。

月曜日で大雨ということもあり、私達の他にはお客さんはいらっしゃいませんでした。

DSC_0837.jpg

約20年前とは違う明るい雰囲気にリニューアルされたようでした。

DSC_0836.jpg

テーブルの上にはさりげなくツバキ?サザンカ?が飾ってありました。

きっとこの一輪挿しは立杭焼かな?

IMGP1593.jpg

メニューはこんな感じです。

20年ほど前までは、よく家族でこちらにお邪魔して箱鮨をいただいておりました。

なので、母も私も箱鮨を注文しました。

DSC_0838.jpg

さすが丹波です、黒豆がふっくらで美味しかったですよ!

お寿司も久しぶりにいただきましたが、美味しかったです。

さて。

昼食を済ませて、商店街へ向かいました。

母のお目当ては着物の古着屋さんで、グレーのちりめんのはぎれを買うこと。

以前にもお友達と来たという母は、スムーズにお店まで連れて行ってくれました。

お店は決してお世辞でもキレイ!とは言えない

え、ここ?と言う感じのお店ですが

掘り出し物があるぞ!というニオイはプンプンしておりました。

さっそく、グレーのちりめんのはぎれ、を発掘していると

なにやら定期的に膨らんだりしぼんだりする物が目に入りました。

ん???

近寄って見ると、

20130218131846-467.jpg

ネコちゃんが寝ていました、ええ、商品の上で…(苦笑)

母はグレーのちりめんのはぎれをゲットしたかは定かでありませんが

私は私で、布に手が伸びておりました。

IMGP1594.jpg

こんなごっちゃりの中から、これは!と思う布を引っ張りだしてきたんですが

さすがに・・・コレは・・・

IMGP1595.jpg

ナイでしょう・・・。

むら染めと海の生き物シリーズとクリスマス柄(ちょっと写真に映っていますよね)をゲットしました。

海の生き物シリーズはポーチの中とかに可愛いかなぁ~と思って^^

冷たい雨でしたが、何かと楽しい篠山でした!

またあったかくなったら行こうね、おかあさん。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

雨日でもお母様とのドライブ。お食事、お買い物は
楽しいものですよね♪
猫が普通にお店に居るのって
見てほっこりですよね
その雰囲気好きだわ~♡
デビルマン?の生地、、ハロウィン物には最適じゃないですか?(笑)
次はポーチ作りなのかな?
可愛い生地ですね

lea7さんへ

結構冷たい雨でしたが、楽しかったです!

ネコがおもっきり寝ててビックリしました~(^_^;)

ハロウィンに…勇気が出ませんでした(*_*)
そうなんです、次の脱線は(笑)ポーチです。
プロフィール

にじぐみ

Author:にじぐみ
兵庫県神戸市在住
犬とハワイアンキルト、北欧雑貨も大好きです。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QRコード
