コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

ソファーにクッション♪

昨年の11月に祖母が他界してから、ソファーを探していた我が家。

今までは祖母の訪問入浴の方が週に2回来られていて、

リビングでお風呂を組み立てて入れて下さっていたので

ソファーを置くスペースがなかったのです。

もう、訪問入浴の方も来られないので、リビングに合うソファーを探していました。

なかなかコレっていうのに出会わなかったのですが、

いつだったかしら・・・。

1ヶ月程前に届きました。

IMGP1649.jpg

ソファーもナイのに、よくクッションカバーを作っていた私(笑)

やっと理想通り、ソファーに置くことができましたよ☆

茶系の落ち着いた2色で作った2つのクッションカバーです。

どちらもアン先生のデザインですが、

奥に置いてあるカラーはハワイでアン先生にレッスンを受けて作ったものです。

それまで自己流で作っていた私にとって、

このカラーがファーストキルトと言ってもイイぐらいのものです。

手前はアンスリウムですが、これも色違いで友達にプレゼントしたことがあります。

ソファーを白にしたから、何色でも合うのか、

茶系でクッションカバーを作っていたから、白いソファーに合うのか・・・。

どっちでもいっか!(笑)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

にじぐみさんのお宅ステキ~!!
もっと見せてください~!!
クッションカバー・・・
我が家のはぼろぼろなのが多いので
本当は量産したいのですがなかなか・・・

訪問入浴ってその場でお風呂を組み立てるのですか・・・
すごいですね。

ステキぃ~~~!

白いソファにいい感じで映えてますねぇ♪クッションも嬉しいでしょう♪
モンステラもチラッとのぞいていて・・いいわ~!かっこいいなぁ♪

私のはじめて買ったハワイアンキルト本がアン先生のものでした♪
私もいつかハワイで習ってみたいなぁ・・・。:+((*'艸`))+:。

No title

ソファにピッタリ合ってますね~♪
タペだけじゃなくクッションも作っておくといいですね~

ほんと、にじぐみさんのお家素敵で、密かに、
いつか見学させてもらいたいと憧れてます^^

そうそう、うちも今ソファないんですよ~
娘の遊び場確保が優先されてます(>_<)
いつか素敵なのを置いて。。っていつも妄想してます(笑)

こんにちわ。初めてコメントいたします。ハワイアンキルトでググってこちらのサイトを見る事が楽しみになっています。
私も独学でキルトを始めて、幾つか作品を作って見ました。今、ベビーキルトを作っている最中です。
もう少しでアップリケが終わる所ですが、綺麗に作れる方法を模索する中、表布、キルト芯、裏布を一緒にしつけをする時に、放射状ではなく格子状(四角?)にしつけをされているのを見て、私も今回は?と考えています。どんな感じにしつけをすれば良いのか教えていただけますか?
そしてキルトラインは書かずにキルティングされていますか?
初めてのコメントなのに質問でごめんなさい!綺麗な作品を見て私も同じように作りたい!一心です…

TAEKOさんへ

いえいえ、私はお嫁にも行けず、実家に住まわせてもらっているので
口出しだけしてお金は親が払って買ったソファーです。
そろそろ家を出ていけと言われますが^^;
クッションは作っておくとイイですよね!
TAEKOさんいろいろ作っておられるので、クッションもそのうち~♪

訪問入浴はバスタブが真っ二つに割れたものを組み立てるんですよ!

chopさんへ

やーっとクッションを飾ることができました☆
喜んでくれてるとイイなぁ~。
モンちゃんも完璧に私の趣味を押しつけております(笑)
アン先生のあの本ですよね、今、手に入らないからうらやましいです~。
ハワイで習うと、いつもより頑張れる気がします。。。って1回しか習っていませんけど^^;

きろろさんへ

どうぞ、いらして下さい!実家ですけど(笑)
クッションカバー、作りやすいし、作っておくとイイかもです。
きろろさんちにも素敵なソファーが来た時に、すぐ置けますからねぇ~。
ちなみに、私もいろいろ妄想しますよ^^

ナオさんへ

初めまして、コメントありがとうございます。
いつも見て下さっていたのかしら、嬉しいです。

私もいろいろな方の作り方を参考にして、自分流に取り入れています。

ベビーキルトは、格子状にしつけをしました。
放射状でもイイと思いますが、どちらにせよ、中心から外側に向かってしつけをするコトが大事なのだと思います。
(キルティングも一緒ですよね☆)

キルトラインは、書く時もあれば、書かずにまち針で目安をつけて縫っていく方法もあります。
これは体験レッスン(ポアカラニ)で教わりました。
消えるペンでもやはり薄い色の布の場合うっすらペンの跡が残りますから、最近はまち針方式を気に入っています♪
(でも今回のアロハポーチはラインを書いていますよ~。)

またどんな作品か見せてくださーい、私も励みになります♪

お返事ありがとうございます!
わたしも仕事をしながらでなかなか教室にも通えず… 情報が欲しくて仕方ない所、嬉しかったです。
こちらのサイトを本当繰り返し見させて頂いて、私もがんばろ!ってやっていました。
が…
なかなかコメントを残す事に勇気が入りまして…
初コメントで質問たっぷりになってしまいました。
これを機会にまた、足跡残して行きます^ ^
もし良かったらインスタグラムで「ten501」ググって見てください… 少しだけ作品残してあります^ ^

ナオさんへ

さっそく見てきました!
すごくキレイに作られていらっしゃいますね~v-344

そんなに繰り返しこのブログを見ていただいてたなんて、
嬉しいやら恥ずかしいやら…でもありがとうございます♪
プロフィール

にじぐみ

Author:にじぐみ
兵庫県神戸市在住
犬とハワイアンキルト、北欧雑貨も大好きです。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QRコード
