コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

アロハポーチ 1

しばらくPCを開けるコトもなく忙しくしておりました~っ

あったかくなったり、また寒くなったり、まさに三寒四温ですね。

みなさん、体調を崩されませんように・・・。

さて。

お世話になった方にポーチを作る!と決めてから

(その節は、ご意見いただきありがとうございました。

 気持ちよくプレゼントを渡したいので、本当に渡したい人にだけ作るコトにしました。)

色合わせで悩んだり、時間が確保できなかったりで、

なかなか作り始めるコトができませんでした。

IMGP1635.jpg

ご存知の方も多いハズ!!!

NaniQuiltさんのアロハポーチです。

IMGP1637.jpg

久しぶりのアップリケ、こうして見ると、ちょっと引きつってる・・・。

(そして写真の色の悪いこと)

キルティングでどうにかなるかしら!?

そしてアップリケしながら、

まっちゃさんのキルトの色と似てるコトに気付く・・・(笑)

IMGP1636.jpg

今回、初めて文字をアップリケしましたが・・・

リバースだし、頭ん中こんがらがりそうで、難しかったです~。

特に

IMGP1638.jpg

この【A】の中州(笑)とか、

【L】のちょっとしたカーブとか。

もう型紙切ったりくりぬいたり、布を決めてアイロン、カット、しつけまでに

ものすんごい時間かかりました。

多分1時間半~2時間。

それからアップリケに突入し、これも2時間半ぐらいかかって終了。

今は、中心部分のキルティングに入ったとこです。

小物なので、(しかも小さすぎない)キルティングはすぐ終わるかしら。

今回、これまた初めてですが、ぺたんこポーチなので、

マチは作らなくていいのでちょっとラッキー(苦笑)

寝る前の30分チクチクは見事に4日坊主で止まっていますので、

復活させたい・・・

29日(金)にお渡しするので、それまでに休日はあるから、ムリしなくても仕上がりそうですけどね。

パイピングは水色、ファスナーは黄色にしたら可愛いなぁ~と妄想しております。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

KAMOHULAさんのまんまるポーチ 3

平日夜のチクチクタイムを茶色のアイツに遠慮してなかなか針が持てないお話をしました。

お風呂に行く前にチクチクグッズをリビングに置いてみる作戦、

やってみました!

アイツが私の部屋で寝ている間に、サスペンスなんぞ観ながら

チクチク・・・。

するとどうでしょう!

IMGP1551.jpg

ちゃんと終わるじゃないですかっ!キルティングっ!

とはいえ、まだ片面だけで止まってますけど。

IMGP1552.jpg

もう片面のこちらは、ボチボチしましょ。

仕事も2月半ばの行事に向けてそろそろ本格的に忙しくなってまいりました。

インフルもじわじわ迫ってきており、学級閉鎖だけは避けたいのですが

私のパワーではなんともなりません。

どうか、手洗いうがいで乗り切って欲しいです!!!

さ、休日は私らしく(外はものすごい風が吹いていて寒そう)

午前中に仕事を終えたら、あとはのんびりチクチクタイムにしまーす。

*このキルトはKAMOHULAさんのデザインです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

KAMOHULAさんのまんまるポーチ 2

こちら、確か年末にしつけをして

のんびりチクチクしているのですが

のんびりし過ぎです・・・

IMGP1536.jpg

ようやく落としキルトに突入してまいりました!

IMGP1537.jpg

こーんな極厚のキルト芯で、ぷっくりぷくぷく♪を楽しみつつ、

キルティングを進めて行こうと思います。

ですが、うちの茶色いアイツが・・・

21時前から「おねーたん、もう寝よう!」と誘ってくるので、

私の部屋に連れてあがり、

ちょっと遊んでから電気を消し、

「おねーたんはお風呂に入ってくるから。」と言い、下へ降ります。

本当にお風呂に入って、ちょこっとテレビを見ていると

あら、もうこんな時間っ!?みたいになって、

自分の部屋へ上がります。

すると、迷惑そうに起きるアイツ。

どんな顔かって・・・

IMGP1534.jpg

こんな顔です。

なんだか遠慮しちゃって、そこからなかなか針を持てません。

ってコレも言い訳ですかねっ。

そうだ、下にちくちくセットを置いておけば、お風呂上がりにテレビ見ながら出来るかも~!

今夜、そうしてみようかな。

*このキルトはKAMOHULAさんのデザインです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
コンテントヘッダー

KAMOHULAさんのまんまるポーチ 1

今日は久しぶりに持病の診察日でした。

朝一番の予約時間じゃなかったので、何か持って行こうと用意したのが

またもやポーチのキット。

それをscopeさんの小さいファイル2枚に

IMGP1514.jpg

こうやって入れると・・・

IMGP1516.jpg

ぴったり!

カバンの中でよれないし、シャンと立ってくれて便利。

まずは待合室でしつけをしよう・・・そうしよう。

テーブルのナイ長椅子でこれまたこのファイルが役立ちました。

テーブル代わりになり、一緒に服を縫わなくて良かった(笑)

しつけを始めた途端

「にじぐみさん、3番診察室へお入り下さい。」

って呼ばれちゃった!

え~っ、待たされるのも嫌だけど、早く呼ばれるのもちょっと困った^^;

持病の方は、まぁ、もう少し経過観察ってコトになりました。

ん~微妙。

良かった・・・とは言えない。

でも普段の生活に支障がナイので、大丈夫!!!

今度はお会計までに待ち時間が20分くらいあるというコトだったので、

急いでしつけ。

IMGP1517.jpg

IMGP1518.jpg

これでいつでもアップリケができますぞ!

今日・明日と年休をいただきましたので、このままお正月休みに突入です☆

今年やり残したコト、いっぱいあります。

*サンプラーズキルト

*このまんまるポーチ

*立体プルのポーチ

*結婚

ガーン。

最後の結婚ってやつは、本当にどうしようもナイやつでして…。

一応ね、最近になってまた紹介話が途絶えないのですけれどね。

なかなか難しいですね。

周りは結婚&出産ラッシュでして・・・。

みなさんどんどん幸せになっていくのに、

ここに来て「はて?結婚ってなに?」みたいな疑問を抱くようになり・・・。

まぁそういってる間は、ムリですね。

親からのプレッシャーもすごいですけど、ごめんよ。

しばらくムリだわ~。

って何の話だい!?(汗)

とりあえず、キルトの方は頑張ってみます!

年内でそんなに進めないと思うけど・・・。

そうそう、大掃除もしなきゃだしねっ。

今日、ずいぶん要らないものを捨てました。

ふぅ~。

明日は今年最後のフラのレッスンだし、いろいろ頑張ろうっと!!!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

モンステラとプルメリアのポーチ3 完成☆

キルティング中に思いました。

この、ククイナッツって・・・。

(写真のは以前いただいたポーチに付いているククイナッツ。)

IMGP1488.jpg


よーく見てると、私の膝で寝ている・・・

そう・・・。

IMGP1486.jpg

モカちんのお鼻に似てる!(笑)

これ、眠たい時の写真だからツヤがないですが

起きてる時のツヤツヤのお鼻にそっくり!

・・・。

とか何とか言いながら、キルティング終わりました。

IMGP1493.jpg

キルティング忘れがナイかチェックしてるでち!(モカちん)

ありがとう、モカちん。

きっと大丈夫!

あとはちょっと苦手な仕立てです。

IMGP1499.jpg

IMGP1497.jpg

*このポーチはALOHA GARDENのmemepikoさんのデザインです。

作品No.22 モンステラとプルメリアのポーチ(Mサイズ)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


プロフィール

にじぐみ

Author:にじぐみ
兵庫県神戸市在住
犬とハワイアンキルト、北欧雑貨も大好きです。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QRコード
